Jリーグ2024シーズン ガンバ大阪試合日程 カレンダー取り込み用CSVファイル

Puppeteerを使ってWebスクレイピング・日程をCSVファイル化するスクリプトを組んでいるので、Googleカレンダーに一瞬で試合日程を取り込むことが可能。これぞハック。 開幕まで1か月を切ったところで、今年の日程が公式サイトで発表されたので、さっそくスク…

2024年1Q(第一四半期)の目標

新年あけましておめでとうございます。地震に火事に不安な年明けを迎えているが、まずは自分にできることをやっていこう。 今年がすでに始まってしまっているが、2024年1Qの目標を立てていく。 これまで半期ごとで目標を区切っていたが、今年は四半期ごとに…

2023年下半期振り返り

早いもので2023年も終わろうとしている。上半期の振り返りと下半期の目標立てを行っていたので、継続して下半期も振り返る。 下半期に立てていた目標がこちら。 子育ての準備と実践 関数型プログラミング言語を学ぶ バックエンド開発のスキルを深める よりよ…

2023年上半期振り返り

2023年も半分過ぎたので、この上半期で読んだ技術書を元に振り返る。 読んだ本に自分の問題意識と関心の推移が現れるので。 久しぶりにブログ見返すと、去年の下半期目標立てときながら振り返っていない&今年上半期の目標立ててなかった。そもそも最近書い…

2022年上半期を振り返る + 下半期の目標

2022年の抱負 として上半期の目標を立てていた。下半期も1ヶ月ちょいを過ぎて今さらすぎるが、点検のために振り返る。 夏休みの有効活用。 2022年上半期の目標点検 モバイルアプリを開発する これは全然達成できていないですね。 Ionicを触ってはみたけど、…

TypeScriptで意味的にまとまった定数を宣言する方法

実務と書籍で学んだことをまとめる。 他に方法をみつけ次第、随時更新する。 そもそも定数とは、 数カ所にわたって使い回す値で、そのすべての箇所で同じ値 用いる場面で言葉(数)の意味は同じだけど、その内容が変わり得る値 とする。 例として、「四季で…

【技術書記録005-3 クラスとインターフェース】プログラミングTypeScript スケールするJavaScriptアプリケーション開発

TypeScriptオライリー本第3弾、クラスとインターフェースの章。 クラス、抽象クラス、インターフェース、型エイリアスの違い等についてまとめる。 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作者:Boris Chernyオライリー・ジャ…

【技術書記録005-2 関数】プログラミングTypeScript スケールするJavaScriptアプリケーション開発

TypeScriptオライリー本第2弾やっていきましょう。今回は関数について。 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作者:Boris Chernyオライリー・ジャパンAmazon オプションパラメーターとデフォルトパラメーター オプションパ…

2022年の抱負

あけましておめでとうございます。 私は今日から仕事開始しました。荒波を乗り越えて突き進む一年になりますように。 2022年・前半の抱負 プライベートな抱負です。 目標は文字に書き出した方が叶います。叶えようとする意志が働きます。なので書きます。 一…

2021年を簡単に振り返る

2021年も一年間お疲れ様でした!!! 今年もよう働いたわ!!(半分以上無職) 終わりよければすべてヨシ! ではあるが、激動の一年だった。 年の瀬なので、激動だった今年一年を振り返ります。 ますは結論から。 今年の学び 1月 2月 3月 4〜5月 6〜8月 9月…

【技術書記録005-1 型の基本】プログラミングTypeScript スケールするJavaScriptアプリケーション開発

今回の技術書 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作者:Boris Chernyオライリー・ジャパンAmazon 転職先でTypeScriptを使い始めたので、会社の書籍購入制度を活用して支給してもらった一冊。 重厚な一冊だった。部分的に…

【技術書記録004】「無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ」の要点メモ

今回の技術書 www.amazon.co.jp 技術はプログラミングだけの話ではない。 セールステックに取り組む弊社にとっては、これも技術書の1つだ!と言い切る。 営業系の本を読むと、よく「営業は科学」というフレーズをみかける。これは営業にとどまる話ではない…

【技術書記録003】「プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則」要点メモ

今回の技術書 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則 | 上田 勲 |本 | 通販 | Amazon 会社の方にオススメされたので読んでいきます。 第1章 前提 〜プログラミングの変わらぬ真実〜 ・プログラミングの成果物で…

【技術書記録002】「現場で役立つシステム設計の原則」の要点メモ

今回の技術書 現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法 | 増田 亨 | コンピュータサイエンス | Kindleストア | Amazon 選考の中で話題に上がったので読んでみる。Javaを前提に書かれているので、ある程度Javaの知…

【技術書記録001】「UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のインターフェース設計」の要点メモ

読みっぱなしはもったいないので、読んだ技術書の記録始めます。001のナンバリング通り、3桁を目標に。何年かかるかな。 今回の技術書 UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のインターフェース設計 半額セールで買って積んだままだったので崩す。デザイン…

転職活動してます。

事実とか感想とかつらつらと。 近況 ・9月から転職活動中。選考順調につき、10月中旬までに結論を出せそう。 ・志望企業がJavaを使用している&選考テストがあったので、スッキリわかるJava入門で一通り学習。paizaで遊びながらJavaの扱いに親しみ中。 どん…

【Active Storage不使用】Rails(API) x VueでCarrierWaveを使用して画像を登録・表示する

てきとうにやればできるでしょ、って甘く見積もってたら全然わかってなかったことがわかったので、記録を残しておく。 【環境】 Rails: 6.0.3.7 Vue: 2.6.11 いずれもDockerコンテナで起動 Rails単体であれば、formヘルパーやimage_tagヘルパーでよしなに画…

DockerでVue2 開発環境・Jest + Puppeteerでテスト環境構築

いろいろエラー吐きまくりでゲロゲロだったけど、なんとか形になったので記録を残す。 ーローカル環境ー macOS Big Sur 11.4 Docker version 20.10.5 docker-compose version 1.28.5 まずは作業ディレクトリ(任意の名前)を作成後、Dockerfileを作成。 $ mk…

Running Puppeteer in Docker の翻訳とメモ

頭の中で翻訳しても忘れる & 記述を一つ一つ追うために、メモとして残す。 NodeイメージのAlpineは今回使用しないので省略する。 Githubの当該ページ github.com 以下、本文翻訳 DockerでPuppeteerを実行する v3.0.xまでは、DockerコンテナでPuppeteerのテス…

そもそも自己PRの「PR」って何?から、自己PRを考えよう

最終勤務日まであと3日。 職場の荷物がほぼ片付いた。元から散らかす方ではないのであっさりしたものだ。 取り組んでいた仕事も一定形になった。あとは後片付けをしよう。 さて、今回は「自己PR」について掘り下げる。 そもそも自己PRって何? 自己PRの「PR…

なぜWebエンジニアになりたいのか、動機を整理してみよう

最終勤務日まであと10日。 刻々と終わりの日が近づいている。 履歴書や職務経歴書、他転職サイトのプロフィールやら、志望動機・自己PRをまとめないといけないので、しっかり言葉にして整理していく。 退職理由は前回の記事でまとめたので、今回は「動機」の…

どうして公務員をやめるのか、心境の変化を綴ってみよう

お題「#この1年の変化 」にのっかって書いてみる。1年どころかもっとさかのぼるけど。 25歳、大学院を卒業して就職、社会人1年目 およそ5年前、とある役所の建築職として入庁した。 公務員なわけだから、何か「約束された身分」になれた気がして、ほっとした…

もうすぐ退職するから日誌をつけていく

最終勤務日まであと15日。 ついに今年度最後の月だ。 以下2点の理由から、日誌をつけていこうと思った。 退職と転職への動機を明確にするため。 無職期間の自律のため。書くことで曖昧に日々を過ごすことを避ける。 1点目は転職に向けた自己分析の一環。自分…