もうすぐ退職するから日誌をつけていく

最終勤務日まであと15日。

ついに今年度最後の月だ。

 

以下2点の理由から、日誌をつけていこうと思った。

  1. 退職と転職への動機を明確にするため。
  2. 無職期間の自律のため。書くことで曖昧に日々を過ごすことを避ける。

 

1点目は転職に向けた自己分析の一環。自分の考えていることを明確にする。なぜWebエンジニアを志望するのか、PRできる部分は何か、掘り下げていく。

 

2点目は特にアウトプットの効能を得るため。Qiitaには書けないレベルの技術的なこととか、どんな成果があったか書くことで、自分にプレッシャーをかける。毎日とはいかなくても、ある程度のスパンで書いていきたい。書くことで知識も定着していく。

 

コロナ禍で未経験採用が減っているけど、そこは努力次第。

ごろごろいる転職希望者と差別化を図るため、ポートフォリオにモダンな技術を盛り込んでいこう。

がんばります。