2021年を簡単に振り返る

2021年も一年間お疲れ様でした!!! 今年もよう働いたわ!!(半分以上無職)


終わりよければすべてヨシ! ではあるが、激動の一年だった。


年の瀬なので、激動だった今年一年を振り返ります。
ますは結論から。

今年の学び

  • 自分の生き方は自分で変えられるし、自分で変えるしかない。掴み取りにいく気概と努力が大切。
  • 他責化しない。常に自責の中に学びと成長がある。
  • 酒は金・土に飲むくらいでいい。自分のパフォーマンスを上げるには飲まないほうがいい。
  • 毎日の充実は、健康と良い睡眠から。日光と運動と適量のカフェイン。

年齢が〜〜だから、経験が〜〜だからって、ただの言い訳でしかないなって思った。 それで行動起こさず現状に甘んじる必要はないなって。
やってみなきゃわかんないじゃん。
でも、ただやるんじゃくて、方向と可能性を明確に見定めて努力を重ねれば、それは自分を裏切らない努力になる。
これに気づくのに30年かかってしまった。
日々成長を重ねる30台を生きたいと思うし、次の一年も「今年も成長できたな」と実感できる年にしたい。


次は時系列に沿って書き出してみる。

1月

オンラインで受講していた某プラグラミングスクールを卒業。
バックエンドしか学んでおらず、フロントエンドにも触れたいという思いから、JavaScript & Vue.jsの独学を始める。

2月

仕事前・昼休憩・仕事終わり・休日にひたすら学習。

3月

転職動機整理・アウトプットのためこのブログを始める。
3月半ばで有休消化含め退職。
シェアオフィスを借りて通い始める。
このときは転職まで半年以上かかるとは思ってなかったな…。

4〜5月

Vue.jsで自分のポートフォリオサイトを作成。
Docker, DB等のインフラ知識を拡充。

6〜8月

ポートフォリオの作成に勤しむ。 この時期は自分への追い込みで少ししんどかった。
なかなか進捗が上がらず、転職へのプレッシャーも感じていた。
でも、ゼロイチでアプリを作り上げてデプロイした経験は、自分の自信と基盤になっている。学びは非常に多かった。

9月〜10月

ポートフォリオ作成に区切りをつけて転職活動開始。
30歳・業界未経験のため、できるだけ最短で開発業務に取り組める会社を探す。
結果、3社から内々定をいただき、そのうちの1社に就職。

11月

転職先で業務開始。Angularで営業SaaSのフロントエンド開発に取り組む。
大阪に引っ越し。ほぼほぼリモートワークのため、十分な部屋数・広さの物件を選択。大満足。

12月

毎日自宅で快適に楽しく仕事しています。



自分の働き方・働く場所を選べる生き方を手に入れること。
これが今年の目標だったが、完全に達成した。やってやったぜ。

来年はエンジニアとして、さらなる飛躍の一年にしたいと思う。
あとはもっとコロナが収束して、声出し応援できるガンバ大阪パナソニックスタジアム吹田になればいいな!!