2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも自己PRの「PR」って何?から、自己PRを考えよう

最終勤務日まであと3日。 職場の荷物がほぼ片付いた。元から散らかす方ではないのであっさりしたものだ。 取り組んでいた仕事も一定形になった。あとは後片付けをしよう。 さて、今回は「自己PR」について掘り下げる。 そもそも自己PRって何? 自己PRの「PR…

なぜWebエンジニアになりたいのか、動機を整理してみよう

最終勤務日まであと10日。 刻々と終わりの日が近づいている。 履歴書や職務経歴書、他転職サイトのプロフィールやら、志望動機・自己PRをまとめないといけないので、しっかり言葉にして整理していく。 退職理由は前回の記事でまとめたので、今回は「動機」の…

どうして公務員をやめるのか、心境の変化を綴ってみよう

お題「#この1年の変化 」にのっかって書いてみる。1年どころかもっとさかのぼるけど。 25歳、大学院を卒業して就職、社会人1年目 およそ5年前、とある役所の建築職として入庁した。 公務員なわけだから、何か「約束された身分」になれた気がして、ほっとした…

もうすぐ退職するから日誌をつけていく

最終勤務日まであと15日。 ついに今年度最後の月だ。 以下2点の理由から、日誌をつけていこうと思った。 退職と転職への動機を明確にするため。 無職期間の自律のため。書くことで曖昧に日々を過ごすことを避ける。 1点目は転職に向けた自己分析の一環。自分…