2024年1Q(第一四半期)の目標

新年あけましておめでとうございます。地震に火事に不安な年明けを迎えているが、まずは自分にできることをやっていこう。

今年がすでに始まってしまっているが、2024年1Qの目標を立てていく。
これまで半期ごとで目標を区切っていたが、今年は四半期ごとに振り返りと目標再設定を行うことにした。目標の設定期間を短くしてサイクルを多く回した方が効果が高まると考えたからだ。こまめに自己点検を実施していこう。

今年の基本方針

1Qの目標設定の前に、年間の大目標となる基本方針を決めておく。

家庭第一優先

いくら自分が楽しく働きお金を稼いだとしても、家庭が安泰とは限らない。自分も含め妻と子、家族の心と身体の健康無事を第一に生活すること。家庭の安定あっての仕事である。家庭に時間と労力を注ぐことを第一とし、その余力を自己研鑽と娯楽に使うこと。これを忘れてはならない。
昨年はここの認識が甘かったことを反省している。今年は家庭 > 自分を基本として、良いバランスを探っていきたい。

自分を見える化する

自分を見える化するとは?主に以下の2つに集約できる。

  • アウトプットする
  • 自分の経歴を整理してドキュメント化する

アウトプットする

アウトプット=自分の思考の見える化である。見える化すると自分の未だ気づいていなった考えに出会うこともあるし、さらに思考を深めることもできる。
Webエンジニアに転職して2年と少しが経過した。分からないことだらけで、分からないことの解消のためにこれまでインプットが多くなっていた。アドベントカレンダーで久しぶりに記事を書いて痛感したのは、アウトプットは筋力と同じだということ。継続しないと力にならないし、軽いものも重く感じてしまう。書くことのハードルが高くなってしまう。普段から書くことでクセになるし、思考をまとめるトレーニングになる。今年はアウトプットの比重を高めたい。

経歴の整理とドキュメント化

前回の転職時にもちろん経歴を整理していたわけだが、転職してからほったらかしになっている。自分の現在地を確認し、将来の方向性を再度問い直すため、経歴を追加・整理のうえドキュメント化してどこかにホスティングしたい。Notionあたりでやってみるか、自分のポートフォリオサイトを作り直すか。いずれの方法にせよ、いつでも見れるようにまとめておこうと考えている。こまめに点検していつでも更新できる状態にしておきたい。

1Qの目標

今年の子育てロードマップを作る

子育ては考えることもやることも多い。保活もせねばならぬ。
ということでロードマップを作ることにした。書かないと忘れるし、予定を家族で共有できるようにしておきたい。自分のドキュメントとあわせてNotionいじくってみるかな。

読み途中の本を読み切る

去年子どもが生まれてからほぼ読書ができていない。幸い夜早く寝てくれるようになったので、その後の時間を有効活用して消化していきたい。ゲームしてる暇はない(戒め)。

  • Effective TypeScript
  • Effective Java

Effectiveな2冊は何がなんでも強い気持ちで読み切る。TypeScriptは1月中に、Javaは1Q内に読み切る。毎日1章でも読めば達成可能だ。
余力があれば、年末に衝動買いしたソフトウェアアーキテクチャの基礎を読み始めたい。積んでるH本は後のQに譲ろうと思う。

経歴の整理とドキュメント化

今年の基本方針に書いた通り。

まとめ

1Q自体の目標はあっさりしている。ほんま時間ないんよ子育てに吸収されてて…。だからこそ、すきま時間を有効活用する強い気持ちで臨みたい。
子育ても仕事も自己研鑽も両立させる!今年も楽しく生きるぞ!